道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

引っ越しと喘息

いよいよ引っ越し日が間近となったため家に段ボールが溢れてきた。本格的に荷造りを始めてからすぐに喘息が見事に悪化した。パルスオキシメーターで酸素濃度を計測すると通常時は97~98%くらいを維持していたところ、少し息苦しいと思うと94~95%になって…

懐かしい香り

目前となってきた移住だが住まいは実家近くの祖父母が住んでいた家となる。祖父は随分前に亡くなり祖母も数年前に亡くなったので空き家の期間が長くなっていたのだ。そんな家だが先日、引っ越しのために祖父母が使用していた箪笥などの家具類を一気に処分し…

【体験談】今まで住んだ賃貸物件について(RC造・重量鉄骨・ALC造・木造)

いよいよ引っ越しが迫ってきたので、今まで住んでみた賃貸物件について振り返ってみる。 ①築15年 RC造 4階建ての2階 約24.5㎡ 家賃5万 ②新築 木造 2階建ての2階(角部屋) 約23.5㎡ 家賃8.5万 ③築40年 RC造 5階建ての4階(角部屋) 約35㎡ 家賃10万 ④築5年 A…

【備忘】喘息の症状と居住地域の関連性について

ここ数年お世話になっている呼吸器内科の先生にも東京を出て移住するという話はしていたが先日受診した際に興味深い話を聞いたので備忘も兼ねて残しておこうと思う。 曰く、、 ①東京で喘息を発症した患者が東京を離れた場合、基本的に症状は改善する →あくま…

【まさかウチに?】築40年シロアリの恐怖

間近に迫ってきた移住に向け諸々の準備中だったが、住まいについては祖父母が数年前まで使っていた空き家(木造築40年)を使わせて貰うことにした。そして住むにあたって最低限のリフォーム(水回り改修、ウォッシュレット導入など)のみを検討していた。そ…

【2020年】劇場で観た映画を振り返る

今年はコロナの影響もあり例年に比べて映画館に足を運んだ回数は少なかったように思う。ただ備忘も兼ねて今年映画館で見た映画を羅列してみると、、 ・劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song ・事故物件 恐い間取り ・TENET テネット ・劇…

【充電中】しばし「お暇」頂いております

実は先月(2020年11月)にて約10年間務めた会社を退職した。正直この決断に至るまでに色々と自分なりに悩み考えはしたが、いつか振り返った時にベストな選択であったと言えるように選択した道をしっかりと進んでいきたいと思っている。 <退職(転職)を決断し…

【まるで白ワイン⁉】新政「亜麻猫」を飲んでみた

つい先日、五能線に乗りたいがため「リゾートしらかみ」に乗車し青森駅→秋田駅へ辿り着いた。青森で「田酒」確保ができなかったため秋田では何とか「新政」を確保したい(できればNo.6!)という強い思いを胸に秋田駅に降り立ちすぐに秋田駅の駅ビルにあった…

人生に何の悔いがあろうか

約1年ぶりの京都旅行に行き帰りの新幹線です。新幹線でフリーwifiが使えるなんて良い時代になったなと心底思います。今回は久々の京都一人旅だったので色々とゆっくり考えながら巡る事が出来て個人的には凄く充実した時間を過ごす事が出来ました。 今年はか…

隕石お犬Tシャツ

久々にTシャツを買ったので。何のTシャツかというと「月曜から夜ふかし」にたまに出演する素人?の郡司さんが以前の番組出演時に着ていたTシャツでして、光に包まれた犬が何とも可愛らしく思わず買ってしまった。謎の躍動感に溢れている。。 もうTシャツと…

『リングフィット アドベンチャー』ようやく買えた!

遅ればせながら、以前から欲しい欲しいと思っていた『リングフィット アドベンチャー』をようやく買えました~。どうやって入手したかというと有名な話かもですが、Amazonで毎週火曜の午前9時頃に入荷→販売される事が多く、実際に僕もそのタイミングで入手で…

【考察】持病の相関関係について(アレルギー性鼻炎&気管支喘息&逆流性食道炎)

過去にも「逆流性食道炎」と「気管支喘息」については書いたことがあったが実はもう1つ「アレルギー性鼻炎」という病気も物心ついた時から持っていた。こいつは結構厄介で万年鼻が詰まっており、鼻という器官の機能が半ば失われている状態で20年以上を過ごし…

誰のためでない自分のためにマイペースで歩こう

病気とか将来とか最近色々と考える事が多いけれど、そんな時に以前の旅行先で見かけたこの言葉が心に染みる。。 誰のためでない自分のためにマイペースで歩こう ひっそりと佇んでいた 海沿いの遊歩道を散策していた時にふと見つけた。かなり年期が入っている…

続・喘息と診断されたorz

9月末に気管支喘息と診断されてから丸3ヶ月以上が経ち、これまでの経過について少し振り返ってみる。onaka-itai.hatenablog.com <10月以降の経過> ■10月 症状が安定せず、有休をみるみる消化してしまい焦りが出てくる。吸入薬もコントローラーを「フルティ…

【下北半島の絶景】『仏ヶ浦』に行ってみた話

久々の更新orz 旧年は体調不良も含め本当に色々あったのですが、年末年始の時間あるうち備忘もかねて印象に残ったスポットとかを残しておきたいと思います~。 8月に青森県を高校時代の友人と一緒に3泊4日の旅行に行ってきまして、色々と巡ったのですが、そ…

喘息と診断されたorz

ここ数週間、体調が辛くてしばらく会社近くの耳鼻科に通院したが改善せず、呼吸器内科を受診したところ喘息と診断されましたorz 小児喘息の経験があり当時はひたすら呼吸ができずにゼーゼー言っていた記憶があるけれど今はゼーゼーまではいかないが、静かに…

【モヤモヤした話】バス乗車時のお釣りについて(万札しかなかった時)

最近地方に行った際にバスに乗る機会があった。地方都市のターミナル駅前で1時間に2本程度しかないバスだったのだが、バス停前で待っていて到着したので乗車した。乗った際にICカードが使用不可との貼り紙がしてあったので整理券を取って財布を確認すると運…

【東京オリンピック】まさかのチケット当選!

東京オリンピックの観戦チケットの抽選結果が6/20(木)に発表されるとのことでドキドキしていたが一向に結果メールは来ず、しびれを切らして公式サイトで確認しようとすると100万人待ちみたいな恐ろしい状況((((;゚Д゚)))) 結果的に公式サイトの順番がまわって…

夏の香りがする

いよいよ夏の香りがしてきた。まだ5月で梅雨入り前だがもう夏真っ盛りになってしまったような錯覚すら覚える。この1年色々あったが、人生のターニングポイントが近づいてきたように感じる。結婚・転職・Uターン様々な事を考えている内に「身動きが取れなくな…

笠間トンネル

いよいよ本格的に熱くなってきたので、かつて肝を冷やした「笠間トンネル」という心霊スポットに関わる話をば。もう10年以上前の話になるのだが、当時は茨城県の大学に通う学生だった。その日は確か学園祭か何かがあった日で友人達と遊び皆テンションが上が…

四十九日

先日アップした記事で触れた祖母の四十九日があった。 onaka-itai.hatenablog.com 実際に終えてみると四十九日というのは絶妙な期間だったように思う。約7週間と決して短い訳ではないのだが、感覚的にはあっという間だった。ただ故人が亡くなった当初の悲し…

虫の知らせ

先日祖母が亡くなり、四十九日を間もなく迎えるにあたって「虫の知らせ」的な経験をしたので備忘もかねて振り返っておきたいと思う。 祖母が亡くなったのは深夜1時過ぎだったのだが、亡くなる直前の深夜0時45分頃に突然目が覚めて、猛烈な体調の悪化を感じた…

【ネタバレあり】”ミュウツーの逆襲(1988年公開)”を改めて見た感想

先日、”名探偵ピカチュウ”を見てから無性に”ミュウツーの逆襲”を見たくなりレンタルしてきて見返してみたので感想をば。 onaka-itai.hatenablog.com 正直内容はうろ覚えレベルだったので、初めて見る映画と同じような感覚で見ることができた。でも改めて思っ…

【体験談】逆流性食道炎は結構しつこい

「逆流性食道炎」という病名は良く耳にしていたが、まさが自分自身がなるとは思っていなかった。ただ昨年夏に「逆流性食道炎」を発症してしまい、一時は落ち着いていたのだが、また再発しつつあるようなので、、これまでの経緯を簡単に振り返り原因と対策に…

【ネタバレあり】”名探偵ピカチュウ”の感想と考察

ずっと気にはなっていた”名探偵ピカチュウ”をようやく見れたので感想をば。 誰もが知るポケモンのハリウッド映画版というのだから正直興味しかなかった。笑 【公式】映画「名探偵ピカチュウ」予告① しかもポケモンのビジュアルがかなりリアル路線に走ってお…

【大相撲】2019年5月場所の注目ポイントは!?

私はかなりの相撲オタクである。 物心ついた時から相撲を近くの祖父母の家でTV観戦し続けていた。 大学生となり関東に出てきてからは国技館で本場所を観戦するようになり、 昨年には全6場所を現地観戦するという(個人的には)偉業を達成してしまった。笑 20…

【超快適】新幹線の『グランクラス』に乗ってみた話

”グランクラス”なるものが登場してもう何年経つのだろうか。 調べてみると2011年3月の東北新幹線から導入が始まっていたようだ。 今回のGW旅行の最終日は実は5/6だったのだが、 10連休を終えて翌日の5/7から社会復帰する自分を奮い立たせるために、 今回は奮…

”UFOの町”羽咋に行ってみた!(氣多大社&コスモアイル羽咋)

またまた能登の話となるのだが「羽咋」という街を御存知だろうか? 森見登美彦氏の『恋文の技術』の中では下記の記述があった。 「ここはUFOが飛来し、この界隈でもっとも宇宙に近い町として知られているのです~中略~しかしUFOは見つからず、休日を無駄に…

【恋文の技術】”おっぱい神社”に行ってみた!(のと鉄道:能登鹿島駅)

このGWの最後は石川県を旅行していた。 金沢だけではなく能登も久々に行ってきたので、 しばらくはその旅の事について綴っていきたいと思う。 その第一弾として紹介したスポットの最寄駅となるのだが、 『能登鹿島駅』という駅について御存知の方はいるだろ…

ファンタジーアート展に行ってみた話

気づけばGW10連休も後半戦に突入してしまいましたが、、 以前から気になっていた『ファンタジーアート展』に行ってきた話をば。 『ファンタジーアート展』だけ言うと「何のこっちゃ?」と思われそうだが、 『ファイナルファンタジーシリーズ』のキャラクター…