道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい香り

目前となってきた移住だが住まいは実家近くの祖父母が住んでいた家となる。祖父は随分前に亡くなり祖母も数年前に亡くなったので空き家の期間が長くなっていたのだ。そんな家だが先日、引っ越しのために祖父母が使用していた箪笥などの家具類を一気に処分し…

【体験談】今まで住んだ賃貸物件について(RC造・重量鉄骨・ALC造・木造)

いよいよ引っ越しが迫ってきたので、今まで住んでみた賃貸物件について振り返ってみる。 ①築15年 RC造 4階建ての2階 約24.5㎡ 家賃5万 ②新築 木造 2階建ての2階(角部屋) 約23.5㎡ 家賃8.5万 ③築40年 RC造 5階建ての4階(角部屋) 約35㎡ 家賃10万 ④築5年 A…

【備忘】喘息の症状と居住地域の関連性について

ここ数年お世話になっている呼吸器内科の先生にも東京を出て移住するという話はしていたが先日受診した際に興味深い話を聞いたので備忘も兼ねて残しておこうと思う。 曰く、、 ①東京で喘息を発症した患者が東京を離れた場合、基本的に症状は改善する →あくま…

【まさかウチに?】築40年シロアリの恐怖

間近に迫ってきた移住に向け諸々の準備中だったが、住まいについては祖父母が数年前まで使っていた空き家(木造築40年)を使わせて貰うことにした。そして住むにあたって最低限のリフォーム(水回り改修、ウォッシュレット導入など)のみを検討していた。そ…