道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

【まるで白ワイン⁉】新政「亜麻猫」を飲んでみた

 つい先日、五能線に乗りたいがため「リゾートしらかみ」に乗車し青森駅秋田駅へ辿り着いた。青森で「田酒」確保ができなかったため秋田では何とか「新政」を確保したい(できればNo.6!)という強い思いを胸に秋田駅に降り立ちすぐに秋田駅の駅ビルにあった酒屋さんに立ち寄ってみた。

 すると、その店では取り扱いが無いそうで、よくよく聞いてみると新政は特約店という特定の店でしか取り扱いが無いとのことであった。その店で取り扱いがある店を教えて貰ったところ幸い駅の最寄に1店舗だけ特約店がある事が分かりホテルにチェックインを済ませ、すぐに向かってみた。

 件の店に到着し陳列棚を確認するも「新政」は発見できず、恐る恐る定員さんに確認したところ「新政」は陳列されておらずバックヤードで保管してあるとのこと、流通量も少なく狙っていた『No.6』は手に入らなかったが代わりに『亜麻猫』という銘柄の在庫があり有難く購入させて貰った。注意点としては要冷蔵であったため翌日までホテルの冷蔵庫で保管し家まで長時間かかるためホテル最寄のダイソーで100円のアルミ保冷バッグを買い、コンビニでロックアイスを買い「亜麻猫」と一緒に保冷バッグに突っ込み何とか自宅まで輸送する事ができた。

 そして待ちに待った『亜麻猫』を飲んでみたのだが、想像以上に白ワインだった。購入の際に酒屋の店員さんからも「白ワインに近いフルーティーな味わい」的な説明は受けていたのだが、普通の白ワインよりも更に甘い印象を受けた。ただその中でも日本酒的な味はしっかりと感じる事ができた。調べてみると『亜麻猫』にはスパークリングバージョンもあるようなので、いつか機会があれば飲んでみたいと思う。(スパークリングワインと言われても気づかないであろう自信がある)

 あともう1つビックリしたのがECサイトではこの銘柄も非常に高騰していた。おそらく秋田で購入した際には正規料金だったと思うので1000円台後半で購入できた。簡単に手に入らないからこそのプレミアム感もありつつ、もっと気軽に手に入ると嬉しいなとは個人的には思いつつも「新政」人気恐るべし((((;゚Д゚))))というお話でした~。

f:id:onaka_itai:20201125163521j:image