道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

”UFOの町”羽咋に行ってみた!(氣多大社&コスモアイル羽咋)

またまた能登の話となるのだが「羽咋」という街を御存知だろうか?

森見登美彦氏の『恋文の技術』の中では下記の記述があった。

 

「ここはUFOが飛来し、この界隈でもっとも宇宙に近い町として知られているのです~中略~しかしUFOは見つからず、休日を無駄にしました。」

 

UFOが飛来するという中々ぶっ飛んだ感じの町であるが、

その中でも有名な「気多大社」と「コスモアイル羽咋」に行ってきた話をば。

 

羽咋駅

f:id:onaka_itai:20190507224923j:plain

羽咋駅ホームにいる宇宙人



まずは羽咋駅のホームに降り立つと「宇宙人サンダーくん」という

ご当地キャラクターの看板が迎えてくれた。

(実物はコスモアイル羽咋にいた)

 

そして駅前にはUFOをイメージしたのであろう謎オブジェが設置してあったのだ。

ご丁寧に「ジャーン!」という効果音まで設置してある手の込みようだ。。

f:id:onaka_itai:20190507225155j:plain

駅前の謎オブジェ

 

<氣多大社>

羽咋駅から車で10分程度で行ける距離感。

バスの本数が1~2時間に一本とかなので、タクシー利用がオススメ。

ここは能登国一宮となるので能登の中では最も格が高い神社となり歴史も古い。

 

あと何より字面がカッコ良い所が好きだったりする。笑

最近では縁結びを推しているようで、無料で良縁祈願をしていた。

そのせいもあったのか女性やカップルの参拝客も以前より多く見られた。

f:id:onaka_itai:20190507230202j:plain

氣多大社の鳥居

かくいう私も縁結び祈願を受けたのだが、

かなり本格的に宮司さんにお祓いを頂けたので、

無料でやって頂くのが申し訳なく感じるクオリティだった。

f:id:onaka_itai:20190507231205j:plain

縁結び祈願で貰える「氣」の縁起物

縁結び祈願後には「氣」と書いた札的なものを頂けた。

早速トイレの壁に設置し自宅トイレにて「氣」をチャージできるようになった。笑

 

縁結び要素を抜きにしても歴史ある非常に厳かな雰囲気を持つ神社なので、

神社仏閣好きの方には是非オススメしたい神社でした~。

 

 

コスモアイル羽咋

こちらは駅から徒歩10分くらいで行ける位置にある施設となり、

羽咋を「UFOの町」たらしめている最大の要因がこの「コスモアイル羽咋」だ。

f:id:onaka_itai:20190507232358j:plain

コスモアイル羽咋外観

若干、悪ノリしている施設のように感じてしまうかもしれないが、

展示物はかなり本格的であり旧ソ連NASA等で実際に使われた機材等も

展示されているという見た目に反し、かなりガチな内容の展示構成となっている。

 

例のサンダース君の本物には館内で会えるので是非訪れてみて欲しい。

館内の売店では宇宙食等の宇宙に関係するグッズ等も購入可能だったので、

宇宙に興味がある人もない人も是非一度は訪れてみて欲しいスポットでした~。