道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

四十九日

  先日アップした記事で触れた祖母の四十九日があった。

onaka-itai.hatenablog.com

  実際に終えてみると四十九日というのは絶妙な期間だったように思う。約7週間と決して短い訳ではないのだが、感覚的にはあっという間だった。ただ故人が亡くなった当初の悲しみは若干薄れつつあり、故人が居ない生活にも徐々に慣れてきて一区切りをつけるための大切なイベントなのかもしれない。次は翌年の1周忌となるが、その時は更に心の整理がついているんだろう。

 ともすると面倒に思える昔からの慣習というものも案外合理的なものなのでは無いか?と感じた今日この頃でした。