道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の香りがする

いよいよ夏の香りがしてきた。まだ5月で梅雨入り前だがもう夏真っ盛りになってしまったような錯覚すら覚える。この1年色々あったが、人生のターニングポイントが近づいてきたように感じる。結婚・転職・Uターン様々な事を考えている内に「身動きが取れなくな…

笠間トンネル

いよいよ本格的に熱くなってきたので、かつて肝を冷やした「笠間トンネル」という心霊スポットに関わる話をば。もう10年以上前の話になるのだが、当時は茨城県の大学に通う学生だった。その日は確か学園祭か何かがあった日で友人達と遊び皆テンションが上が…

四十九日

先日アップした記事で触れた祖母の四十九日があった。 onaka-itai.hatenablog.com 実際に終えてみると四十九日というのは絶妙な期間だったように思う。約7週間と決して短い訳ではないのだが、感覚的にはあっという間だった。ただ故人が亡くなった当初の悲し…

虫の知らせ

先日祖母が亡くなり、四十九日を間もなく迎えるにあたって「虫の知らせ」的な経験をしたので備忘もかねて振り返っておきたいと思う。 祖母が亡くなったのは深夜1時過ぎだったのだが、亡くなる直前の深夜0時45分頃に突然目が覚めて、猛烈な体調の悪化を感じた…

【ネタバレあり】”ミュウツーの逆襲(1988年公開)”を改めて見た感想

先日、”名探偵ピカチュウ”を見てから無性に”ミュウツーの逆襲”を見たくなりレンタルしてきて見返してみたので感想をば。 onaka-itai.hatenablog.com 正直内容はうろ覚えレベルだったので、初めて見る映画と同じような感覚で見ることができた。でも改めて思っ…

【体験談】逆流性食道炎は結構しつこい

「逆流性食道炎」という病名は良く耳にしていたが、まさが自分自身がなるとは思っていなかった。ただ昨年夏に「逆流性食道炎」を発症してしまい、一時は落ち着いていたのだが、また再発しつつあるようなので、、これまでの経緯を簡単に振り返り原因と対策に…

【ネタバレあり】”名探偵ピカチュウ”の感想と考察

ずっと気にはなっていた”名探偵ピカチュウ”をようやく見れたので感想をば。 誰もが知るポケモンのハリウッド映画版というのだから正直興味しかなかった。笑 【公式】映画「名探偵ピカチュウ」予告① しかもポケモンのビジュアルがかなりリアル路線に走ってお…

【大相撲】2019年5月場所の注目ポイントは!?

私はかなりの相撲オタクである。 物心ついた時から相撲を近くの祖父母の家でTV観戦し続けていた。 大学生となり関東に出てきてからは国技館で本場所を観戦するようになり、 昨年には全6場所を現地観戦するという(個人的には)偉業を達成してしまった。笑 20…

【超快適】新幹線の『グランクラス』に乗ってみた話

”グランクラス”なるものが登場してもう何年経つのだろうか。 調べてみると2011年3月の東北新幹線から導入が始まっていたようだ。 今回のGW旅行の最終日は実は5/6だったのだが、 10連休を終えて翌日の5/7から社会復帰する自分を奮い立たせるために、 今回は奮…

”UFOの町”羽咋に行ってみた!(氣多大社&コスモアイル羽咋)

またまた能登の話となるのだが「羽咋」という街を御存知だろうか? 森見登美彦氏の『恋文の技術』の中では下記の記述があった。 「ここはUFOが飛来し、この界隈でもっとも宇宙に近い町として知られているのです~中略~しかしUFOは見つからず、休日を無駄に…

【恋文の技術】”おっぱい神社”に行ってみた!(のと鉄道:能登鹿島駅)

このGWの最後は石川県を旅行していた。 金沢だけではなく能登も久々に行ってきたので、 しばらくはその旅の事について綴っていきたいと思う。 その第一弾として紹介したスポットの最寄駅となるのだが、 『能登鹿島駅』という駅について御存知の方はいるだろ…

ファンタジーアート展に行ってみた話

気づけばGW10連休も後半戦に突入してしまいましたが、、 以前から気になっていた『ファンタジーアート展』に行ってきた話をば。 『ファンタジーアート展』だけ言うと「何のこっちゃ?」と思われそうだが、 『ファイナルファンタジーシリーズ』のキャラクター…

幾原邦彦展に行ってみた話

令和初の外出は『幾原邦彦展』を見るためにソラマチに行ってきました~。 「幾原邦彦って誰ぞ?」って人がもしいれば、、 『セーラームーン』『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』の監督 って言えば何となく分かってもらえそうなくらいに有名な監督って思…