道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

引っ越しと喘息

 いよいよ引っ越し日が間近となったため家に段ボールが溢れてきた。本格的に荷造りを始めてからすぐに喘息が見事に悪化した。パルスオキシメーターで酸素濃度を計測すると通常時は97~98%くらいを維持していたところ、少し息苦しいと思うと94~95%になっているという状況が続いた。勿論、埃が舞うのは分かりきっていたので「マスク二重にハンカチ巻く」くらいの重装備と家中の窓を全開で臨んだのだが防ぎきれなかったようだ。。あと体中が痒くなる。アレルギー検査をしても『ハウスダスト』が飛びぬけて反応値が高いのでこればっかりは上手く付き合っていくしかないのだろう。

 喘息に対しては基本「フルティフォーム2吸入×2回+シンクレア(キプレス)」で対処していたが流石に堪らなくなったので最近は「スピリーバ」を追加吸入していた。かかりつけ医からは「フルティフォームは4吸入までは増やしてもOKだけど、カンジダが出易いのでフルティフォームの吸入数を増やす前にスピリーバを追加するように」という指示を受けていたが、やはり「スピリーバ」を追加で吸入すると喘息の症状が格段に収まる印象を受けた。個人的に「スピリーバ」の難点を挙げるとすると、とにかく声枯れ(嗄声)が酷くなり使えば使うほどに声が出にくくなるという問題が発生する。ただ喘息の症状を緩和するのが最も望む事なので声枯れには目を瞑る日々だ。

 あとやはり冬場の乾燥する時期での引っ越しとなった事が悔やまれる。湿度が高ければ埃も舞いづらいし多少はマシな環境だったと思う。アレルギー性鼻炎も低湿度となる冬場が最も症状が悪化するが、個人的には湿度もアレルギー症状の憎悪要因となっているようだ。引っ越し後は新しい病院に行くことになるが、どのうな先生が主治医となるのか楽しみでもあり不安でもある。引っ越しまでのラストスパートを程々に頑張っていきたい。