道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

【ネタバレあり】”名探偵ピカチュウ”の感想と考察

ずっと気にはなっていた”名探偵ピカチュウ”をようやく見れたので感想をば。

誰もが知るポケモンのハリウッド映画版というのだから正直興味しかなかった。笑


【公式】映画「名探偵ピカチュウ」予告①

しかもポケモンのビジュアルがかなりリアル路線に走っており、不気味の谷を突破しそうな勢いなのであった Σ(゚Д゚)

 

半ば怖いもの見たさに近い感覚もありつつ、ドキドキしながらの鑑賞だった。まず一つ言えることはエンドロールは是非見て欲しい!(特に初代ポケモンに触れた事があるような世代の人にはかなり刺さるハズだ。)

 

内容時代は事前に何も調べずに行ったのだが良い意味で裏切られた、バトルがメインなのかと思いきやヒューマンドラマ的な要素も強いではないか。おそらく夏に公開される”ミュウツーの逆襲 EVOLUTION”を意識したのか、「ミュウツー」がストーリーのカギを握る重要なポジションにいたのも意外だった。

 

<ネタバレ要素強し!!>

 正直ストーリーの割と序盤で「ピカチュウの中の人は親父なんだろうな。。」という予測はついてしまうが特に問題なく楽しめたように思う。主人公は母親も失い父親とも疎遠となっていた。そんな彼の孤独な状況の中でもストーリー中では一貫して「ピカチュウ(父親)が身近にいて相棒として行動していた」というのは良くできたストーリーと言っても良いのだろう。演出はどれも大掛かりなものばかりだったが突き詰めて考えると「父子の絆が再生するストーリー」と言ったところだろうか。

  続編の噂も出ているが幾らでも作れそうな気がした。(今回の事件が解決したので、このままだと次作ではピカチュウが喋れないのが難点か。)あと「ミュウツー」が出てきたのでどこかで「ミュウ」も出てくるのだろうと思っていたが最後まで出て来なかった(^^;)あの2匹は良くも悪くもセットだと思っていたのでそこは少し残念に感じた。

 他にもストーリー序盤のポケモンバトルのイメージ映像的な部分で『竹内涼真』がサトシ的なコスチュームでちゃっかりカメオ出演を果たしていたのが面白かった。結構似合っていた気がするので次回作があった場合は是非あのコスチュームでストーリーに絡んできて欲しいものである。笑

 

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

 そして”名探偵ピカチュウ”の長い長いエンドロールも終了したかと思いきや、、”ミュウツーの逆襲 EVOLUTION”の予告が流れたΣ(・□・;)この予告はYoutubeを探しても見つけられず、もしかしたら現状はこの映画終わりにしか見れないのかも?ただ出来はかなり良く”ミュウツーの逆襲”を見たことがある世代には刺さりそうだった。

 ”ミュウツーの逆襲”作品は20年前に親に連れて行って貰った最初で最後のポケモン映画だったんだよな。。それ以来ポケモン映画は見た事が無かったけど、予告編を見た限りBGMとかも何となく懐かしかったし(内容はほとんど覚えていないんだけど、、感動?した気はする)時間とタイミングが合えば”ミュウツーの逆襲 EVOLUTION”も観に行ってみても良いかなという気がしました。でもまだ2か月あるから、その頃までこの気持ちが持続している自信はないかも。


【公式】「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」予告2

 

 結局”ミュウツーの逆襲”をレンタルして見たので、その感想も書きました~。

onaka-itai.hatenablog.com

 

 

以上、長々と書いてしまいましたが”名探偵ピカチュウ”は普通にハリウッド大作として楽しめるレベルの映画だったかと!興味と時間があるようならば是非映画館に足を運んでみてください~ノシ