道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

夏の香りがする

 いよいよ夏の香りがしてきた。まだ5月で梅雨入り前だがもう夏真っ盛りになってしまったような錯覚すら覚える。この1年色々あったが、人生のターニングポイントが近づいてきたように感じる。結婚・転職・Uターン様々な事を考えている内に「身動きが取れなくなってしまうのでは無いか?」という恐怖に近い感覚を覚えることすらある。

 また人生の選択する時が近づいてきたのかもしれない。ただ決断をするなら夏の方が良いと思うのは何故だろう。明るくて暑い季節の方が個人的にポジティブな気持ちになれるからかもしれない。これからの数ヶ月がきっと将来に振り返ってみた時に重要な時期だったと思うのかもしれない。人生は選択の連続であるし、選択しなかった未来には永遠に到達できない。ただそれを承知で選択を続けていくしかないのだ。

 人生の選択に正解など無いであろう事は何となく確信している。どんな選択であっても全く後悔しないという事は無いのだろう。それでも選択して前に進んで行くのだ。幸いこれからは個人的に良い季節の夏だ。今年の夏は暑くなるだろう。せっかくなら一生忘れられない夏にしてやろうと思う。

 最後にせっかくなので夏っぽい写真をば。田舎の祖母が住んでいる地域にある神社だ。もう整備する人もおらず境内は荒れ放題だが何とも言えぬ迫力がある。丁度夏の時期にとった写真でセミの鳴き声が聞こえてきそうだ。また夏に帰省した時には顔を出してみたいと思う。

f:id:onaka_itai:20190526190226j:plain