道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

【モヤモヤした話】バス乗車時のお釣りについて(万札しかなかった時)

 最近地方に行った際にバスに乗る機会があった。地方都市のターミナル駅前で1時間に2本程度しかないバスだったのだが、バス停前で待っていて到着したので乗車した。乗った際にICカードが使用不可との貼り紙がしてあったので整理券を取って財布を確認すると運悪く小銭が無く、1万円札しか入っていなかった。

 「面倒だな。。」と思いつつ運転手に1万円札しか無い旨を伝えて両替できないか相談したところ「両替不可」とのことで何の対処法もないとのこと。「もし降車時にこういう話になったらどうするつもりだったのか?」と聞いてもロクな回答は出て来ず「両替はできないし乗車させられない」の一点張り。こちらとしても時間の無駄だし話をするだけ不快だったのでバス利用は諦めタクシーを利用することにした。

 万札しか持っていなかったのはことらの落ち度かもしれないが、その後の対応があまりにお粗末だと感じた。バスなんて安かろう悪かろうで運転手の態度にも期待なんぞできないのだろうが、こういう事があるとますますバスを利用したいと思えなくなる。バスは地域の足で地域住民が使えれば良いという考え方もあるのかもしれないが、地域外からの利用者の需要を満足に掬い上げられないのであれば未来は暗いのではないか。

 ただの愚痴だけど書いていたらまたムカムカしてきた、運転手の名前とかしっかり控えておけば良かったかな(-"-)でも振り返ってみるとバスの運転手って謎に偉そうな奴とか態度が悪い奴が多かったかもしれない。この先、改善は期待できないのかもしれないけど、ますます減っていくだけの交通機関とならない事を祈る。