道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

【体験談】今まで住んだ賃貸物件について(RC造・重量鉄骨・ALC造・木造)

 いよいよ引っ越しが迫ってきたので、今まで住んでみた賃貸物件について振り返ってみる。

 

①築15年 RC造 4階建ての2階 約24.5㎡ 家賃5万

②新築 木造 2階建ての2階(角部屋) 約23.5㎡ 家賃8.5万

③築40年 RC造 5階建ての4階(角部屋) 約35㎡ 家賃10万

④築5年 ALC造 2階建ての2階(角部屋) 約31㎡ 家賃11万

⑤築3年 重量鉄骨造 3階建ての3階(角部屋) 約40㎡ 家賃16万

 

 大学入学時から始まり約15年間に計5物件に住んだことになる。それぞれの物件についてもう少し詳しく掘り下げてみると、、

 

<①築15年 RC造 4階建ての2階 約24.5㎡ 家賃5.5万>

 ここは大学時代に住んでいた1Kの物件で上下左右に他の部屋があったが比較的静かな環境であった。ただし退去間際の半年前頃から深夜まで下の階の住人が楽器を演奏するようになり、騒音に悩まされる事になった。ここに関しては不動産屋にも相談したがあまり改善はされず退去時期に至った。ただし造り自体はRC造で頑丈だったようで周囲の部屋の生活音はほぼ聞こえず基本的には快適だった。

 

<②新築 木造 2階建ての2階(角部屋) 約23.5㎡ 家賃8.5万>

  こちらは社会人になる際に入居した物件で木造ながらも新築の1Kであり2階建てではあるが、最上階(2階)角部屋という立地だった。隣の部屋とはほぼ接していない造りとなっていたため隣の部屋からの生活音は全く気にならなかったが隣接する建物との距離が非常に近かったので、そういった建物からの生活音は結構聞こえるという不思議な形だった。

 

 <③築40年 RC造 5階建ての4階(角部屋) 約35㎡ 家賃10万>

 こちらは築年数は古かったのだがリノベーションされた1Rの物件である住居内の設備は最新となっており快適だった。またRC造という事もあり隣接する部屋からの生活音等は全く感じなかった。唯一欠点を挙げるとすれば天井が通常の物件よりもやや低く、2mちょっとしかなかったため、やや圧迫感を感じる事はあった。物件のオーナーが5階に住んでおり2階にこの物件を管理している不動産屋が入居しているという珍しい構成だったが共有部の清潔さは住んできた物件の中でNo.1だったように思う。

 

<④築5年 ALC造 2階建ての2階(角部屋) 約31㎡ 家賃11万>

 結論、この物件が最も快適だった。2階建てではあるが1フロアに2部屋しかなく上下の部屋でしか接していない間取りだったため隣の部屋からの生活音は全く無かった。下の階からの生活音もほとんど聞こえなかった。へーベルメゾンの賃貸物件であったため設備も充実しており通常の1Kの間取りにウォークインクローゼットも備えており非常に重宝した。

 

<⑤築3年 重量鉄骨造 3階建ての3階(角部屋) 約40㎡ 家賃16万>

  この物件は1LDKのシャーメゾン物件だった。住環境的にも防音を謳っていた部分もあり期待したのだが、予想以上に隣接する部屋からの生活音が響く造りとなっており防音面においては住んでから、かなり後悔する結果となった。更に今まで経験が無かったのだが下の階の住人が相当にドスバスという振動を発生させているようで、そういった不快な音+振動が上階となる居住している部屋まで届く形となった。残念な事は続くもので不動産屋も解決に及び腰であり(これは不動産屋の担当者があまりにも頼りなく行動力が無いという残念な要因もある。その不動産会社自体の退室なのかもしれなが)全く改善がされなかった。結果的にこの家は1年ほどで退去する形となるのだが早々に退去する事ができて良かったと思う。この部屋がたまたまハズレだっただけかもしれないがシャーメゾンには二度と住みたくないと強く思った。

 

 

 結果、5軒住んでみて思う事は物件の立地・階数・間取・設備といった諸条件は選ぶことができても防音性というのは住んでみないと分からない部分が大きかった。間違いなくRC造の防音性は高かったが、その他の重量鉄骨・ALC・木造には大差が無いように感じた。むしろ防音性というよりは周囲の部屋に住んでいる住民の質にかかっているのかもしれない。そういう意味では家賃が高い物件ほど入居者の質が良さそうなものだが⑤の物件において階下住人の素行がよろしくなさそうなので、適切な尺度ではないのかもしれない。

 あとは色々な物件に住むうちにウォークインクローゼットはあった方が便利、浴室乾燥機や独立洗面台は譲れないといった拘りも生まれてきた。幸い次に住むのは一戸建てのため他人の居住空間と壁一枚を隔てて隣接という形にはならないので、そういった隣接する部屋からのストレスが無くなる部分には期待している。いよいよ引っ越し準備を始めねばならならい時期にさしかかってきた。