道がなくても突き進め!

まもなく地方移住、気の向くままカキコ

人生に何の悔いがあろうか

 約1年ぶりの京都旅行に行き帰りの新幹線です。新幹線でフリーwifiが使えるなんて良い時代になったなと心底思います。今回は久々の京都一人旅だったので色々とゆっくり考えながら巡る事が出来て個人的には凄く充実した時間を過ごす事が出来ました。

 今年はかつてないほど色々な事が目まぐるしく動き、間違いなく人生の岐路といえる1年でしたが、そんな中で京都で自分を見つめる時間をゆっくり持てた事は本当に幸せだったと思った。

 たかだか30年少々の人生の中ですら儘ならない事がたくさんあった。この先もきっとある。でもそれでも良いのだと思った。もしかすると自分の人生も他人から見ると順風満帆だと思われる部分もあったかもしれない。ただ自分では決してそうは思わなし満足していない。儘ならない事ばかりだったと思う。それでも自分ができる範囲でどうにかあがいて来たに過ぎない。それでもここまで来れた事については自分を心から褒めてあげたいと。上手く表現できないのがもどかしいが京都は昔から続く独特の空気感・神社仏閣があり、そこに自分は救われている部分が多分にあるように感じた。

 

 おそらく自分の人生を終える時にきっと悔いはあると思う。ただ今までの人生だってそうだったのだから悔いなく終える人生なんてそうそう迎えられない気がするし、自分には高望みではないだろうか?たとえ心残りがあったとしても自分は胸を張って死ねるのではないか?そんな事をダラダラと考えていた京都旅行でした~。

f:id:onaka_itai:20201111155336j:plain

赤山禅院にて